メグモグ生活

不動産賃貸業・調理師・日本画家マネージャー 三足のわらじを履いています

MENU

知多四国88ヶ所お遍路 ぶら歩~の旅  スタート!!(一番札所~四番札所)

こんにちは!
メグモグです。

 

ずいぶんとブログの更新が滞っていました(汗)
東海道ぶら歩~を完歩し、次は地元愛知県知多半島にある88ヶ所
お遍路の旅を計画していました。

2023年は、弘法大師御生誕1250年、そして私が還暦を迎えた年。
この年にスタートしたかったのですが、バタバタしており…。
2024年立春の佳き日に、スタートできました。

今回のお遍路の目的は、
○還暦を過ぎ、感謝とこれからの誓い
○大変な状況に置かれている能登の方々への祈り
○家族をはじめ、私と関わる全ての人の幸せを願う
 
「同行二人」
弘法大師と二人連れという意味です。
リュックに付けたモンベルの鈴が、時々鳴る。
何となくそれが、弘法大師さまのような気がしてくる。

 

事前にグッズをネットで購入。

巡拝のお札、88のお寺の詳細、徒歩用の地図などをセットで購入。
奉納長は、記念バージョンをゲットできました。

まずは一番札所の曹源寺。


こちらのお寺は、私の住む街豊明市にあります。
自宅から徒歩20分程度のところ。

奉納帳を持参し、御朱印を頂きました。

初めてなので勝手がわからず、係の男性に色々聞きました。
最後に申し訳なさそうに「一応100円頂くことになってます」とおっしゃる。
なるほど?!
次のお寺からは、ちゃんと100円を事前に用意して、お渡しすることにします。

 

一番札所のお寺から1キロ程度歩けば、豊明市から大府市に入ります。
高速道路や幹線道路が近くを走っていて、周囲は工業団地。
それらの道に並走するように、古くからある道を歩きます。

3.5キロほど歩けば、二番札所の極楽寺に到着しました。

二番札所と三番札所の普門寺は、ほんのわずか。
400mほどの距離です。

門構えは立派ですが、境内は静か。
更に御朱印も、セルフでした(笑)

見本が置かれていて、このハンコはココね?!と確認しながら、自分で押しました。

 

四番札所の延命寺までは、民家が密集している地域を右往左往してしまいました。
ずいぶんと遠回りをしてしまった。

御朱印を頂いたとき、布で作られたイチゴが缶にたくさん入れてありました。
「お接待ですよ、おひとつどうぞ」と言われる。
リュックに下げて、これからの道中のお供にすることに。

 

ここからはJR大府駅が近い。
17時には御朱印の窓口も締まるということで、今回はここで終了にしました。

 

地元だからと道の下調べをせずにスタートしてしまったのは、反省です。
これまでの街道歩きと同様に、事前に信号の地名や目印になるモノなどリサーチし、ある程度の戦略を持って歩く必要があったなと。
スマホで地図を確認するのは最後の手段!と決めていたのに、安易に何度も見てしまったため、電源が残り少なくなっていた。

 

次回からは、その日の目標と目的地を把握し、しっかりと戦略を練り、行動します。
これまたビジネスと同じですね。

 

それにしても旅の目的を思いながらの道中は、気持ちがホッコリします。
楽しんで88ヶ所を巡りたいと思っています。