メグモグ生活

不動産賃貸業・調理師・日本画家マネージャー 三足のわらじを履いています

MENU

知多四国88ヶ所お遍路 ぶら歩~の旅 第3回(13番札所~19番札所)

こんにちは!
メグモグです。

 

「月に一度は、ぶら歩~旅に出る!」のミッション。
4月に入り、歩いてきました。

マイルールとして
・1番から順番に周る
・一筆書き歩きをする

 

今回歩く地域は、10番代の札所と50番代の札所が入り混じっている。
早く完歩するのが目的ではないので、数字通りに地図を辿って歩く作戦。

 

前回のゴール地は、JR武豊線の亀崎駅。

smile-baumkuchen.hatenadiary.com

今回はここまで電車で向かい、13番札所の安楽寺からスタート。

初っ端から、小一時間ほど歩く(汗)
電車の駅は、半田市だったものの向かう札所は阿久比町。

 

13番札所 安楽寺(知多郡阿久比町)

次の札所までは、ほとんどご近所状態。
500メートル程度の距離。

 

14番札所 興昌寺(知多郡阿久比町)

15番札所は、洞雲院(知多郡阿久比町)

由緒あるお寺のようで、家康公の生母の菩提所だった。

 

こちらが生母於大の方の墓所

桜のころはキレイだったでしょうね。

 

女性の幸福招来を願われているお寺と言われているらしく、観音様もお優しいお顔。

先を急ぎます。

というのも、奉納経のスタンプ?を押して下さるお経所は、各お寺とも17時で閉まる。
少しでも先に進みたいので、サッサと歩く。

 

16番札所 平泉寺(知多郡阿久比町)

 

17番札所 観音寺(知多郡阿久比町)

ここで、さすがにガス欠状態(汗)
お昼ご飯の休憩に、道沿いにあったお店に入る。

ザ・和食です。
ぶら歩~の旅の途中の食事は、脂っこい料理は避けています。
お肉たっぷりの料理もダメ。

 

むしろラーメン&ライスやうどんなど、炭水化物多めの方がパワーが出ます。
多分、マラソンランナーも同じだと思う。

 

阿久比町から半田市に入りました。

 

道中で、見事なほどの鯉のぼりを発見!!
風に乗って元気いっぱいに泳いでいました。

18番札所 光照寺(半田市乙川高良町)

 

ここで次の札所の場所をチェックすると、到着時間が17時前!?
急がなきゃです。

 

19番札所 光照院(半田市東本町)

お経所に行くと、「ギリギリだったねぇ」と言われました(汗)
今回は、こちらの札所で終了としました。

 

日本の、いや世界のミツカンの本社屋がそびえ立っています。

半田には、少し離れてはいますがJRと名鉄の駅が、2駅あります。
次回のことを考慮すると、名鉄の知多半田駅の方が私としては便利。

今回のぶら歩~では、
歩数は27000歩 程度
距離は19Km 程
でした。

 

次回は、20番札所からのスタートです。