メグモグ生活

不動産賃貸業・調理師・日本画家マネージャー 三足のわらじを履いています

MENU

東海道ぶら歩~の旅(保土ヶ谷~品川)

こんにちは!メグモグです。
行きは徒歩、帰りは電車で、尺取虫状態であるいている旧東海道の徒歩の旅。
前回のブログは平塚から保土ヶ谷までを書きました。

こちらです↓↓↓

smile-baumkuchen.hatenadiary.com

今回は、保土ヶ谷からの続編です。

 

今回の旅の宿泊地は、保土ヶ谷にしたかった。
ですが探せど保土ヶ谷にホテルが見当たらなかったのです。
それもそのはず、保土ヶ谷から横浜までは電車で5分程度。
保土ヶ谷に泊まる理由が無いからですね(汗)。

 

それでも、街道から離れることは避けたかったので、思いっきり東に目を向け、子安にホテルを取りました。
あわよくば、子安まで一気に行けたら良いな…と。
(それは無謀なことではありました 汗)

 

その夜も、翌朝も、ムズムズと悪い考えが頭にありました。
「このまま子安からスタートしようかな?!」

 

旅の本来の目的は、早く目的地に到着することではない。
しっかりと自分の足で、完歩するところにあります。
自制心がちゃんと働き、子安から保土ヶ谷まで電車で戻り、スタート。

横浜駅の北が、本来の街道。
大通り沿いを歩きつつも、ランドマーク的な旧跡があれば、そこを目指して旧街道を楽しみました。

文久3年(1863年)創業の料亭田中屋。
勝海舟の紹介で、坂本龍馬の妻・おりょうさんがここで働いていたとのこと。
おりょうさんは英語も話せたそうで、外国人のお客様にも評判が良かったらしいです。

 

昨日宿泊したホテルの前を通り過ぎました。
保土ヶ谷からは1時間半ほど歩いたあたりです。
ズルをせず正直に歩いたので、心は晴れ晴れでしたね。

 

ホテルを過ぎれば、鶴見区に入りました。

横浜市を過ぎ、川崎市に入ります。

繁華街を過ぎると、いよいよ多摩川が見えてきました。

向こう岸は、東京都大田区。
自分の足で東京まで来た!と、本当に感慨深かったです。

 

品川、日本橋の道標も、力を貰えました。

 

ここからは、ひたすら国道15号線を歩きます。
あと4km、あと3kmの看板を目にしますが、何度タクシーを停めようかと思ったことか。

 

品川駅ももう間近というところで、とあるマンションを発見。
その昔、私は山口百恵さんが大好きでした。
その百恵ちゃんが新婚時代に住んでいたマンション、ペアシティ・ルネッサンス高輪の前を通りました。
これもプチ感動!

 

で、やっと品川駅に到着!

まだ歩ける時間ではありましたが、今回は品川駅で終了に。

 

距離 30.44km
歩数 44348歩

2日間で、10万歩近く歩きました。
距離は70km近くです。
そう考えると、マラソンランナーは凄いな~と感心します。

 

今年中には品川➡日本橋を歩き、東海道ぶら歩~の旅は完結させたいと思っています。