メグモグ生活

不動産賃貸業・調理師・日本画家マネージャー 三足のわらじを履いています

MENU

突然スマホに「高温注意!」表示が出て、、、何故そうなった?そして顛末は?

こんにちは!メグモグです。

これを読んでいる方の中で、スマホをジップロックに入れてお風呂でYouTubeを見ている方はいませんか?

実は私もそのうちの一人です。

しかしながら、その行為は要注意です。
私の場合、スマホは復活せず交換となりました。
トホホ。

そのような同類の方々のために、壊れてから再びスマホが手に入った一連の顛末について書きます。

突然スマホに「高温注意!」表示が出て、、、何故そうなった?そして顛末は?

壊れたワケ

私は疲れをとるため、毎晩湯船に15分浸かるようにしています。
タイマーを掛けて入っていますが、15分は意外に長いです。


そこで「この貴重な15分は、YouTubeを見よう!と閃きました。
スマホをジップロックに入れて、細心の注意を払ってしっかりと留めます。

そうするとただ黙って湯船に浸かっているよりも、時間は早く過ぎます。

 

壊れた時

そんなことをやっていたある夜の入浴中のこと。

突然パシッと画面が消え、真っ黒になりました。
その後しばらくして、「高温注意!」と表示が現れ赤いマークが出ています。

f:id:smile-baumkuchen:20210630000329p:plain

Appleサポートサイトより画像をお借りしました。


その後の対応

取り敢えずスマホを冷やすことにしてみました。
そう!冷凍庫に入れる作戦です。
その時は、スマホの画面全体が熱い感じでした。

この時やるべき対応

本来、私が行った行為は✖です。
正しくは
1.スマホをケースから外す
2.割り箸やケーキクーラーなどのように、スマホの下部に空気が通るようにして置く

f:id:smile-baumkuchen:20210630000947p:plain

画面全体は常温に戻ったのですが、メインスイッチの部分は熱を帯びています。
電源を切って一度リセットしようと試みましたが、その時はすでに何の反応もない状態。
ただ画面は「高温注意!」が出ているだけです。
仕方がないので、その夜はとりあえず充電をして就寝しました。

12時間経過後

翌朝起きると、画面が真っ暗です。

 

f:id:smile-baumkuchen:20210630005516j:plain
メインスイッチを切り、再起動をかけてもウンともスンとも言いません。
パソコンで現状と対処法を調べて見ました。
すると私と同じことをやっている人の投稿が数多く見ることができます。
その中で、「冷凍庫に入れるのは厳禁です」と。
(もうやってしまった…、後の祭り)

Appleに問合せ

電話でやり取りした方が事が早いので、アップルのサポートに電話を入れました。

サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ - Apple サポート

もちろんスマホは使えませんので、夫の携帯を借りての上です。
自宅には電話も引いていませんから、このような時は不便です。

色々質問をされ、やっとサポートに入ります。
言われた通りにやってみるものの、何の反応もありません。

そこでスマホ以外のメールアドレスを聞かれ、そこに対処に関する方法をメールで送ってくれるというもの。

メールで送られた対処法


高温状態となりスマホが混乱した状態とのこと。
混乱した頭をゴツンと殴るべく、リセットを行います。
パソコンで言うと、フリーズした際にctrl+Alt+Deleteキーを押しますよね。
それを行うことと同じです。
それが以下の方法です。
1.スマホ左側に付いている、音量を上げる・下げるボタンを押す。
(イメージとしては、チョン・チョン くらいのリズム)

2.次にスマホ右のメインスイッチを押し続ける。

スマホが何等かの反応があるまで、押し続けるというもの。
(イメージとしては、チョン・チョン・ギュー のリズムです)

残念ながら無反応でした。

スマホを購入したショップに赴く

Appleに直接行くことは出来ません。
何故なら予約が無いと、対応して貰えないからです。
そこでこのスマホを購入したショップに行きました。

ラスカ平塚|ショップ情報|ソフトバンク・ワイモバイル

iPhoneが壊れた場合、ショップができることはありません。
全てAppleに行く必要があります。

ショップの定員さんがAppleのサポートに電話を架けてくれました。
その後私に変わり、操作のサポートが始まります。

水漏れのチェックをする


1.SIMカードを外す
2.SIMカードが入っている箇所を覗き、赤い光が見えないか確認する

注)赤い光が見える場合は、水漏れの可能性アリの証拠

結果水漏れなしでした。

修理に関わる費用について


スマホを購入した翌日には、保証を外していました。
ですので修理に関わる費用は実費支払いとなります(泣)。
概算で30,000円と算出されました。

ここまで諸々のことを行っても、Appleショップに行く!という所までたどり着きません。
再度対処法の色々をメールで送られ、その手順に沿ってやってみて!という訳です。

やっとAppleショップの予約へ

送られた対処法を行ってみましたが、ウンともスンとも状態のままです。
その旨Appleサポートに電話を入れました。
(もちろん自分の電話は不通ですので、夫の携帯を拝借)
ここでやっと予約を入れることができました。
その間4日間、長い道のりです。

Appleショップでの対応

f:id:smile-baumkuchen:20210630010020p:plain

Appleショップのサイトからお借りしました

とにかく水漏れがあるか、ないか、が重要ポイント。
水漏れアリの場合、修理費は実費(概算で約3万円)。
水漏れナシの場合は、新品のスマホと無償交換。

結果、水漏れナシ!無償新品と交換!

ジップロック最強!!

f:id:smile-baumkuchen:20210630010235j:plain

とは言え、いくらジップロックでも中の空気には湿度があります。
それがお風呂内の温度や湯気で熱せられ、膨張します。
そして水滴に、、、。

外の水は防げても、そこはやはり注意ですね。

データーの復活

今回のスマホは、使用期間2か月ほどでした。
ですのでさほど重要なモノは入っておらず、写真や書類もクラウドにあります。
新品のスマホを手にしたものの、設定をやり直しいざ!と思っても電話番号認証を聞いてきます。

f:id:smile-baumkuchen:20210630010457p:plain


「だからねぇ、初期設定中のスマホだから番号を見ることができないんだって!!」と叫びたくなります。

そこで再び夫の携帯を借りて、Appleサポートに電話です(泣)。
結果、全然大丈夫だった。
私が認識できなくても、スマホ自体がちゃんと認識してるのでスイスイ行くのです。

ということで、無事以前のように使えるようになりました。

とは言え、SNS、pay関係、銀行決済、ドラッグストア系のポイントカード、など全て再設定は必要です。

約一週間、スマホのない生活を送るハメになった次第です。
これを覚悟の上、お風呂でYouTube生活をお過ごし下さい。

まとめ

ジップロックはしっかり締めれば水には強いが、中の湿気には注意すべし

自己の過失による水濡れ故障は要注意

水濡れなし、購入後二か月という状況で無償交換(場合によると思われます)

電話でもショップでも、Appleの対応は良かった。
「それはとてもお困りですね!申し訳ありません」のスタンスでした。

とにかく注意です。
リスクを考えると、やらないことをおススメします。