メグモグ生活

不動産賃貸業・調理師・日本画家マネージャー 三足のわらじを履いています

MENU

足のむくみは第二の膀胱が弱っているから?!その対策と魔法のグッズは?

足のむくみは第二の膀胱が弱っているから?!その対策と魔法のグッズは?

こんにちは!足のむくみで悩んでいるメグモグです。

足のむくみの始まりは?

健康体で年齢より体力気力が勝っていることだけが自慢でした。
ですが、2019年の秋に乳がんが見つかり、治療を開始しました。
抗がん剤を投与し始めてから三か月ほど経ったころ、むくみに気が付きました。
時々指がむくむこともありましたが、グーパーグーパーすると治まりました。
夕方になると、膝から下はパンパンです。

f:id:smile-baumkuchen:20200825182923p:plain

 

日々のの生活は?
本来歩くことが大好きだったので、朝晩ウォーキングをしていました。
一日の目標は5kmです。

抗がん剤投与から4か月ほど過ぎると、副作用も楽になり、毎晩夫と晩酌をしていました。

抗がん剤投与のため病院に行き、足のむくみのことは主治医にも看護師にも伝えていました。

 

入院中は全くむくみが無い!

半年間の抗がん剤治療も終わり、いよいよ手術のため入院することになりました。
入院中は、あのむくみがウソのように全く無いのです。
自分でも不思議でした。
病院生活はノンビリで、自宅での生活は何かとハードだったのかな?と思っていました。

退院後またしてもむくみが!

退院後、またしてもむくみが再発
手術後も分子標的治療のため、3週間に一度病院へ行っていました。
その際に管理栄養士のヒアリングがあったので、むくみの相談をしました。
日頃の食事をスマホに撮り、ヒアリングの際には毎回見せていました。
食事の色合い、栄養のバランス、量など、ヒアリングのたびにお褒めの言葉を頂いていました。
ちなみに私は調理師、給食のおばちゃんです。

むくみの原因は〇〇だった?!

管理栄養士と色々話をし、病院と自宅との生活の違いを洗い出してみました。
あっ!お酒だ!

むくみがひどくなった時期と、晩酌をするようになった時期が一致することに気が付いたのです。
第一、入院している間はお酒は飲みませんしね(汗)。

 

生活を見直す

 

まずは、禁酒を決めました。

f:id:smile-baumkuchen:20200825183334p:plain


朝晩のウォーキングは続けていました。
それでも夕方になると、足が重くなります。

私は体重のコントロールも気を付けていて、毎朝体重を図り手帳に記入しています。
足がむくむようになってから、太った感覚はないのに体重が重くなってきていました。
尿も少ないように感じます。
特に起床直後が気になるようになりました。

ガッテン!に合点

たまたまテレビをつけると、NHKでためしてガッテン!の再放送が始まりました。
何気なく見ていると「膀胱以外に、身体にはもう一つ膀胱がある」と言っているのです。
そこからは、息もせず見入ってしまいました。
もう一つの膀胱とは、ふくらはぎだったのです。

www9.nhk.or.jp

私の場合、抗がん剤の副作用で、心臓のポンプが弱くなっていました。
さらに調理師の仕事は立ち仕事ですが、療養中は座っていることも多くなります。
ふくらはぎの筋肉も弱り、心臓に送り返す力も弱くなっていたのでしょう。

 

むくみの対策 3つとは

 

番組で紹介されていた対策は

1、弾圧ストッキングを履く

2、減塩

3、足上げ

減塩は、美味しく食事を楽しみたい派なのであまり気にしていません。
ですが既製品や市販の惣菜を食べるということは、ほとんどありません。
野菜や肉魚などの素材から、自分で料理を作っています。

足上げは、夜寝る際に行っていましたが、日中特に午後ということは目からウロコでした。

弾圧ストッキングを早速購入したのは言うまでもありません。
朝起きて着替えてから、夜お風呂に入るまで、弾圧ストッキングを履くようにしました。

 

ちなみみ私はコレを使っています
       ↓↓

 おうちでメディキュット ひざ下

 足の指が出る程度までを、カバーしてくれます。
足首までだと、足の甲あたりが更にむくむと思います。

こんなものもあります
    ↓↓
キュットスリム!

効果はいかに?

 

当日から、効果てき面でした。
夕方になると、弾圧ストッキングから顔を出している足の指がむくんでいるのは分かります。
ですので夕方の散歩を欠かさないようにしました。
すると帰宅後、足の指もスッキリしています。

さらに尿の出かたに、違和感が無くなってきました。
当然本来の自分の体重に、落ち着いてきます。
足がむくんだ状態と、弾圧ストッキングを履いて尿がちゃんと出る状態とでは、一kgくらいの体重の差がありました。

 

ふくらはぎのパワーアップ体操を!

 

毎日かかと上げの運動をするようにしました。
最初は30回連続がやっとでした。
こんなにパワーが無くなってしまった自分の筋力に、愕然としたほどです。
50回連続を目標に行い、今では余裕です。
そしてウォーキング中の信号待ちでは、かかと上げをしています。
赤信号が、楽しみになっているほどです。

 

まとめ

足のむくみには、過度のアルコール摂取は注意です。
弾圧ストッキングを履くことで、弱くなったふくらはぎの力を補助してもらいましょう。
ウォーキングは、夕方がおススメ。
更にかかと上げの運動で、筋力をアップさせましょう。