メグモグ生活

不動産賃貸業・調理師・日本画家マネージャー 三足のわらじを履いています

MENU

外反母趾手術を両足同時に決行!術後の生活は?!

こんにちは!
メグモグです。

前回は外反母趾手術のための入院から手術、退院までを書きました。

www.megumogu-seikatsu.com

今回は、退院し術後一か月間の様子を書きます。
合わせて、それぞれのレントゲン写真も!

 

外反母趾手術を両足同時に決行!術後の生活は?!

f:id:smile-baumkuchen:20201005171930j:plain

手術前の私の右足です(曲がってますよね~)

 

術後一週間

最初に言ってしまえば、この一週間は本当に辛かったです。

家に居るので家事をするつもりでいたのですが、とにかく痛い!
立っている時間も、10分や15分が限界。
台所に立っていても、「椅子に座ってお茶碗洗いたい…」という状況でした。

夫には申し訳ないのですが、こうなったら最低限の家事だけやることに決めました。
食事もコンビニ弁当で済ませたり…。

椅子に座って足を下げているだけでも辛く、ソファーに座り足を伸ばした状態で過ごしていました。

本を読んだり、ネットサーフィンしたりする気力もなく、一方的に目に入ってくる映画やテレビをボンヤリ見ていました。

術後二週間目

f:id:smile-baumkuchen:20201005172121j:plain

術後二週間目の私の足

 

ソファー生活から、椅子生活でも大丈夫になってきました。
すると本を読んだり、ネットサーフィンをしたり以前のような思考に戻ってきました。

痛みもありますが、忘れている時の方が多かったです。

術後三週間目

家の中での生活という点では、術前と変わらない感じで過ごせるようになりました。

続けていたオンラインでの英語レッスンも、再開しました。

治療中の乳がん切除後の分子標的治療点滴も、この週に再開しました。
但し治療後は足の浮腫みがひどく、夕方になると足が重くて早く横になりたい!という状況でした。

術後四週間目

f:id:smile-baumkuchen:20201005172231j:plain

術後四週間目の私の両足

左足にはピンが二本入っています。
指の捻じれが酷く、刺したピンが回らないようにするためとのこと

 

両足親指の骨を切り針金を添わせてあるのですが、針金が出ている部分が痛痒い感覚が出てきました。

治療に行った時に医師に尋ねると、「炎症をおこしているね」とのこと。
よくあることのようで、あまり神経質にならないようにしていました。

術後四週間で針金が抜けるとのことだったのに、この週に針金を抜いて貰えませんでした。
主治医が不在だったからかな…。

術後五週間目

f:id:smile-baumkuchen:20201005172321j:plain

術後五週間目の右足
この後、ピンを抜いて貰いました

新しい骨も形成されている様子が分かります。

 

今日こそは針金を抜いて貰えるかも?と期待し、病院へ行きました。
レントゲンで骨の状況を確認すると、とても良好とのこと。

いよいよ針金を抜く!

痛くないとは聞いていましたが、直径2ミリほどはある針金ですからドキドキです。
チクッとした違和感があっただけで、無事針金は抜いて貰いました。

抜いた後は、まだ両足親指先端に小さな穴が開いている状態です。
ガーゼを巻かれテープで止めて貰いました。
「やっとお風呂にはいれる?!」と嬉しくなりましたが、次回の診察までダメとのこと。
それでも針金が無い状態での歩行は、嬉しくて飛び上がりたい(できませんが…)心境でした。

一か月以上ぶりに、足の裏をしっかり大地に着けて歩くのです。
歩き方を忘れちゃった?!かのような感覚でした。