メグモグ生活

不動産賃貸業・調理師・日本画家マネージャー 三足のわらじを履いています

MENU

外反母趾治療のため入院&手術、その後はどうなる?!

こんにちは!
メグモグです。

 

前回は、外反母趾治療のため入院し手術を受け、痛みに耐えながら何とか一夜を明かしたまでを書きました。

www.megumogu-seikatsu.com

そのつづきです。

 

 

外反母趾治療のため入院&手術、その後はどうなる?!

術後2日目

心臓が両足指に付いているかのように、ズキズキと痛みます。
痛み止めを処方され、毎食後服用していましたが、効いてたのかどうか…。

 

朝食はしっかり食べることができたので、午前中に点滴は外されました。

 

ベッドで休んでいる間は、足を高くしています。
これは助かりました。

f:id:smile-baumkuchen:20200930133220j:plain

実際の私の足です

 

トイレに行く以外は、ベッドでこの状態で過ごします。

トイレに行くために車いすに乗るのですが、そのために立ちあがるのが一苦労。
足を地面に着けるだけで、痛いのです。

ですが一旦立ち上がってしまえば、動くことはできました。


そうこうしている内、2日目の午後には車いすよりも松葉づえの方が早く動けるようになりました。

術後3日目

本来は、この日が退院予定日でした。

ですが何となく朝からダルく、着替えをする気も歯を磨く気にもなれません。

「このままの状態で、帰ろうかな…」と思いつつベッドで寝ていました。

 

すると朝の検温で、体温が38℃

発熱することなど数年に一度程度しかないので、熱が出た時の身体の感覚が分からなかったのです(汗)。

f:id:smile-baumkuchen:20200930135520p:plain

朝食を摂った後、もう一度検温すると37.5℃になっていました。
10時に医師の回診があるとのことだったので、ダメ元で退院を延長してもらえないか聞いてみることにしました。

 

医師は「そうだね!もう1日休んでから退院しようか。」ということになりました。

女性や主婦は、家に帰れば寝ている訳にはいきません。
有難く寝させて頂くことにしました。

 

術後4日目・退院

退院前に、患部の診察がありました。
包帯を取り、イソジン液に足を浸けて消毒をします。
医師に患部を見て貰い、再び包帯でグルグルです。

 

支払いを済ませ、迎えに来てくれた夫の車で自宅に戻りました。

掛かった費用

事前に、約8万円という概算は伝えられていました。
但しこの金額は、片足の場合ということで「×2倍ほどではないが…」とは言われました。

入院・手術・検査・投薬全て含めて支払った金額は、

85,288円

f:id:smile-baumkuchen:20200930135729p:plain

金額だけのことを言えば、両足一度にやってしまった方が、安上がりではありますね。

 

退院後につづく