メグモグ生活

不動産賃貸業・調理師・日本画家マネージャー 三足のわらじを履いています

MENU

新米大家が、ジモティーで入居者募集をする際に注意することは?

こんにちは!
女性で低属性大家のメグモグです。

新米大家が、ジモティーで入居者募集をする際に注意することは?

f:id:smile-baumkuchen:20200919001358p:plain

戸建て物件に入ってくれる入居者さんを早く探したい!と、自分でジモティーに掲載することにしました。

 

 

1.ジモティーに登録

物品のやり取り程度なら不要ですが、不動産の場合は免許証等の身分証明書登録が必要でした。

 

相手とのやり取りは、ジモティを通したチャットで行った方が良いです(トラブルを避けるため)

 

2.自分の物件の詳細や条件等のページを作る

※ここでの注意点

・写真を多く使う

・絵文字(♪や♡、顔文字など)を多用する

→見つけて貰いやすい!!

 

3.ジモティで契約した場合の条件を明記する

例)

初期費用は、敷金2か月(ただしペット飼育敷金は、プラス1か月頂きます)、保証委託金30,000円+消費税です。

が!「ジモティーを見て」という方には、敷金1か月分をサービスさせて頂きます!

更に!契約は不動産会社を通しますが、手数料もサービスさせて頂きます!!

 

4.内覧から契約までの業務をどうするか決めておく

f:id:smile-baumkuchen:20200919001440p:plain

私の場合は、内覧から契約や入居まで全てを一番お世話になった客付業者さんにお任せするつもりでした。

事前にその旨を客付け業者さんにも伝えておきました。

 

自分で全て行うのであれば、その準備(契約書や保証会社の件等)は必要です。

 

5.問い合わせあり!

「保証会社は通さないといけませんか」や「ネットは引けますか」などメールで質問が記載されるものの、肝心の名前や連絡先など全く記載なし。

 

挙句の果てに、内覧の打ち合わせの段階になっても電話に出ないという結末。

→「まずは連絡下さい」という私の軽い記載もダメだったと反省。

 

6.シビアな記載に変更する

「まずはお名前とお電話番号、入居予定人数とペットの有無をメールにてお伝え下さい」と明記しました。

最低この程度を尋ねることは、抑止力にもなりますし必要です。

 

この記載をして以降、名前を名乗らずの問い合わせはなくなりました。

7.心得ておくこと

ジモティーの募集でコンタクトを取ってくる方は、客付け業者を通さない(通せない)理由がある人が多いようです。

もちろん一概には言えません!

f:id:smile-baumkuchen:20200628145109j:plain

まとめ

自分の大切な物件です。
まして戸建ては一度入居して下さると、長く住んで下さいます。

私の場合は、ジモティー掲載は広告程度と捉えていました。