メグモグ生活

不動産賃貸業・調理師・日本画家マネージャー 三足のわらじを履いています

MENU

女性で低属性大家、初心がブレるのは〇〇が定まっていないから

女性で低属性大家、初心がブレるのは〇〇が定まっていないから

 

こんにちは!メグモグです。
 女性で低属性の「給食のおばちゃん大家」のお話です。

 

 

現在の状況


バイクガレージ(3台分)と築古戸建一軒を所有する大家です。


バイクガレージはサブリース契約ですので、月々の入金を確認する程度。

 築古戸建は、初めての入居者さんが4か月で退去するマサカの展開があったものの、二人目の入居者さんが入ってくれています。
無事月々家賃が入っています。

絶対に物件を取得する!と探し始め、購入に至るまでに半年かかりました。
更に購入してからリフォームを行い、入居者さんが住んでくれるまでに半年かかりました。

給食のおばちゃんをやる仕事の日以外は、常に大家さん業に関わることをやっていました。

自分でも、本当に頑張ったと思っています。

f:id:smile-baumkuchen:20200628125702p:plain

 

止まっている自転車を動かすには、最初の1踏みにパワーが必要ですよね。

全くアレです、アレと同じでした。

次の物件購入へ再出動

 

そこで次への展開を色々考えました。

・戸建て物件は一度入居が決まると長く住んでもらえるし手堅いけれど、小さなお金しか回らない。

・築古戸建物件は、なかなか融資が付かない

 

・アパートなど一棟ものは、購入すると即家賃収入がある(全空ならダメですが)。

 

このようなことから、「次は小さな木造のアパートかな?」と思ったのです。

 

ちょうどその頃、名古屋市内に2K・6戸の古アパートが売りに出ていました。

さっそく現地視察。

f:id:smile-baumkuchen:20200628125808p:plain

しびれるような古さ。

全て単身者で、1部屋だけ空室。

生活保護を受けている方が数人入居されているらしい。

 

しかし土地の顔が南向きで、道路に面していて、とても気に入ったのです。

 

古アパートの物件調査に乗り出す

 

不動産投資家育成協会の仲間の紹介で、建築業者さんに物件を見てもらいました。

外観、階段、共通通路、屋根など、今のうちに手入れする必要がある箇所が多数ある。

(しびれる古さだから当然…)

 曜日、時間帯を変え何度も現地に足を運び、机上で試算した。

 

客付業者へのヒアリング

需要調査は、近隣の客付け業者を少なくとも3件、できれば5件回るべし!が不動産投資家育成協会のセオリーです。

 

同じ物件でも業者によって、言うことが様々です。
その情報を整理し、俯瞰して見ることが重要なのです。

しかし自分の物件ではなくても、買うかもしれないと何度も足を運ぶうちに物件に対して愛着が沸いてくる

そうすると、なかなかシビアに判断できなくなるものです。

購入を止めるのも勇気!


この物件は、大家力があれば面白くバケそうな感じです。
しかし低所得者が多く入居しており、もし退去があれば確実に内装にお金が掛かりそう外部も手直しが必要な個所多数、などなど難問だらけです。

「今の私の大家力では、無理だな」と判断し、購入を見送ることに決めました。

そう決断すると、言いようもない寂しさも感じてしまいました。
ですが色々行動したことは、全て血肉になります。

 

次の物件へ

今度は愛知県の北西部にある2DK4戸、超~田舎にあるアパートを見つけました。
価格が、私向きだなと。

敷地が広く、空いている土地は、近隣の会社に駐車場としても貸せそうだった。

最初はネットで見つけたのだが、偶然にもこの物件の元付業者が、私の所有する戸建物件の元付業者だということが判明した。
こうなると俄然ヒアリングし易いし、こんな偶然に「この物件とご縁があるかも~」と思ってしまった。

物件購入に関しては、やるべき行動は同じ。
周辺の需要調査のヒアリング物件調査試算、


不動産投資家育成協会に入っているおかげで、協会関係者が故意にしている業者さんが建物のインスペクションを行ってくれた。
更に先輩大家さんが、一緒に物件視察とヒアリングに付き合ってくれた。

これは本当に有難いことです。

初心貫徹に気付く?!

 

現地調査が終わり、先輩大家さんとの帰り道の会話。

「この4部屋のアパートを○○円で購入するのと、築古戸建の物件を4戸買うのと金額はどうかな?そしてリスクはどうかな?どっちの方が自分らしいかな?」

もう目からウロコでしたわ。
そして初心からブレていたことを痛感したのです。

帰宅後、政策金融公庫にリフォーム融資を依頼した際に提出した事業計画書を読み返してみた。

f:id:smile-baumkuchen:20200819205527p:plain

大切なことは目標を定めること!

初心も大切です。

更に大切なのは、大家さんとしてどうなりたいのか?
いつまでにどれくらいの規模になっていたいか?
「何年後は家賃収入〇円、所有物件〇戸」

目標をキチンと定めることです。

身の程を知る!

これまでは小さい物件をキャッシュで購入してきましたが、そんなにお金が有り余るほどある訳ではないです。

融資という手を使わずして、規模の拡大はあり得ません
今の自分がどの程度の融資を受けることが出来るのかを知らないと、物件ばかりを探しても意味のないことになってしまいます。



1年近くアパート物件探しに奔走して、時間がもったいなかったなと痛感しました。

ですがこの道くさや寄り道は、無駄では無く力になっていると思いたい(汗)。

そして再び、築古戸建物件に目標を定め、拡大を目指しています。

まとめ

大家になる目的、いつまでにどの程度の規模の大家になりたいのかの目標をハッキリ定めること