メグモグ生活

不動産賃貸業・調理師・日本画家マネージャー 三足のわらじを履いています

MENU

お金のブロックを自覚した!そこからどう行動に変えるか?!

お金のブロックを自覚した!そこからどう行動に変えるか?!

 

こんにちは!
 女性で低属性の「給食のおばちゃん大家」のメグモグです。

お金のブロックを自覚し、そこからどうブロックを外していったか?
自分の行動履歴を追って、書いてみます。

 

 

お金の価値基準を決めるものは?

お金とは何ぞや?!という基準は、家庭環境、親、そのまた親の影響が大きいと思います。
その基準が、世の中のスタンダードだと思い込むのは仕方がないこと。

 

その自分の基準をアレッ?!と気付かせてくれたものは、比べる対象を意識したときです。

友人の家庭環境でした。

 

高校時代に一番仲良しだった友人は、お父さんがサラリーマンを辞めて事業を興した環境にありました。
友人は父親の血と性格をしっかり受け継いでいて、事業欲もあるしお金についてもとてもシビアな考えを持っていました。

もう一人社会人になってから知り合った友人は、裕福な家庭の一人娘で、お家にお手伝いさんがいるような境遇でした。

この二人の友人の影響は、多大でした。
今でも仲良くさせてもらっています。

f:id:smile-baumkuchen:20200817185502p:plain

二人に共通することは、お金と仲良し、お金が好き、お金に好かれている、そんな雰囲気がありました。

どうしたら、どのような思考をすれば、そのようになるのか、横眼でリサーチしていた気がします。

勉強をするには、取り急ぎ書籍が一番!

友人に、お金についてのおススメ本は何?と聞いてみました。
すると「マーフィーだよ」と、教えてくれました。


私もさっそく購入し、付箋を付けて、マーカーで印をし、読み込みました。
毎晩寝る前に1項目づつ読んで、イメージしながら眠った記憶があります(笑)。

自分の生活の棚卸しと見直し

書籍を読んだら、行動に落とし込まないと意味がありません。
自分の生活の棚卸しをし、生活の見直しをしました。
・自分が決めた金額の範囲で生活すること
・それ以外のお金は「ないもの」として貯金をすること

自分との約束です。

 

その当時は独身で、実家を離れ一人で生活していました。
生活の見直しで一番最初に手を付けたことは、交際費です。
ワイン教室に通っていたこともあり、外で飲む機会が多かったのです。
それをやっていると、一回につき軽く一万円は飛んでいきます。
それを一切止めるのは寂しいので、三か月に一度というふうに決めたのです。

 

お金のブロックの根源を知る


私が結婚に見向きもせず、仕事に没頭するように自分を追い込んでいた原因は、父親の金銭的ルーズさでした。

方や母は、真逆の人。
全てにおいて几帳面で、貧乏性

このような夫婦の場合、母のような性格の人が家計を管理するのが適任です。
ですが母の女性としての優しさが、そうさせなかった。
父は婿養子。
夫をたてる意味で、家計を預けた経緯があったのです。

 

今でも忘れられない、母のお金に対する姿があります。

一緒にスーパーへ買い物に行った時のことです。
レジで会計をするのに、惜しそうに一万円札をお財布から出して、レジの人に渡したのです。
手から離すのが、惜しくて惜しくてたまらない…そんな感じがしました。
その姿を見て、私は胸が締め付けられる感じがしました。

f:id:smile-baumkuchen:20200817185644p:plain

 

変化のきざし

両親とお金の関係を直視するのは、辛いことではありました。
ですがそこを通らずして、お金のブロックを外すことはできないと思いました。
それらを反面教師として、しっかり金銭管理をしよう!というふうに意識を向けるようにしました。

自分との約束を守ることができ、なおかつお金が貯まっていくことを体感すると、自分に自信が付きました。


お金にキチンと向き合えるようになると、生活自体も整ってきます。
部屋もキレイになります。
多少の無駄遣いは許す余裕は大切ですが、本当に必要なもの、自分にとって心地よいものの選択もシビアになりました。

そして気が付けば、お金にルーズな父のこと、貧乏性でキチンとしすぎな母のこと、これらも「色々あってこうなったこと、仕方ないよね」と許せるようになったのです。

 
許す気持ちになるのに、10年くらい掛かりました。

全ては繋がっていますね。

ですがこの頃はまだ「お金大好き!」と大声で言えるほど、お金とは仲良しにはなれていません。

まとめ

自分の感覚に合う書籍を読む
書籍を読んだら、行動に落とし込む
お金のブロックの根源を探る
自分の変化を探し、知る

お金との付き合い方が良くなると、人生全てが変わっていく?!

 

つづきはこちら↓↓↓

www.megumogu-seikatsu.com