メグモグ生活

不動産賃貸業・調理師・日本画家マネージャー 三足のわらじを履いています

MENU

お金のブロックを外して、「お金が大好き!」と言ってみよう

お金のブロックを外して、「お金が大好き!」と言ってみよう

こんにちは!
 女性で低属性の「給食のおばちゃん大家」のメグモグです。

 

お金のブロックを外すまでの道のりを、こちらのブログで書きました。

www.megumogu-seikatsu.co



今回は、この続きです。
お金のブロックを外して、「お金が大好き!」と言えるまでの行動履歴を書いてみます。

 

お金のことは、お金持ちに聞け!

 

大家さんになる!と決めて、門を叩いた不動産投資家育成協会には、家賃収入だけで生活しているメガ大家さんがたくさんいました。

今まで会ったことのない世界の人たちです。

 

f:id:smile-baumkuchen:20200628130116p:plain

ですがそれらの方々は、至って普通です。
服装も、乗ってる車も、態度も。

講座の受講のため、大家仲間と集まる機会がありました。
お昼ご飯を食べそびれたので、休憩時間にメガ大家さんと一緒にコンビニへ行った時のことです。

その大家さん、おにぎりが並んでいる棚の前でボソッと言ったのです。
「高っかいな~」。


コンビニのおにぎりですよ!100円かそこらの。 

その一言で、本当のお金持ちとは?と、私の中でガラっと定義が変わりました。

 

そこから更に、お金持ちのウオッチングは続きます。

全てにおいてケチケチするのではなく、ここぞ!という時は、惜しみなくお金を出すという場面を何度も目撃しました。

 

そう、お金の使いどころが本当に上手なのです。

これか~!!と目からウロコ、このマインドをマネしようと決めました。

 

お金持ちは格言通りの行動をとる?!

お金持ち大家さんをウォッチングしているうちに、あることわざが浮かんだのです。


金持ち、喧嘩せず

 

イライラしたり、気が短い感じなど全くなく、いつも大らかな雰囲気です。

そして貧乏マインドの人とは、完全に一線を引いています。
クレクレ星人(欲しいだけの人、与えるということをしない人)に至っては、避けているように思えました。
その辺りの嗅覚を、鍛えているかのようです。

不動産投資の勉強もさることながら、大きなお金を回している大家さんと直接お会いできることは、本当に勉強になりました。


私もそれ以来、貧乏マインドの人、クレクレ星人だな?!と感づいた時は、透明バリアーを張るようにしています。

f:id:smile-baumkuchen:20200628130424p:plain

私の自己肯定感は?!


その頃、自分では自覚していなかったことに、ハッと気付かされる出来事が立て続けにありました。

私のことを褒めてくれているのに、私は謙遜のつもりで「いえいえ」と言っていました。
すると相手の方が寂しそうな顔をして「褒めているんだよ!」と言うのです。

 

もしかして謙遜しているフリをして、自分が褒められることを拒否しているのでは?と感じたのです。
これは小さい頃からの癖でもありました。
褒められることが、嫌なのです。

そこには何があるのかな…と自問自答すると、「受け取れない自分がいる」と気が付きました。
自己肯定感が低いのかも…ということにも繋がります。

気が付いたのならば、癖を治すことは可能です。
意識すれば良いのですから。

自己肯定感をアップするために

それ以降、褒められた時はまず「ありがとう!!」と、受け取ることを意識しました。

第一段階クリアーです。

 

そして次は、「ありがとう!」の前に「うれしい!」を付けるようにしました。
すると褒めてくれた相手が喜んでくれる、ということにも気が付きました。
第二段階クリアーです。

 

意外な変化

お金とは関係がなさそうな自己肯定感ですが、意外や意外、繋がっていました。
自己肯定感がアップすると、「お金も私のことを好き」って言ってくれそうな気がしてきたのです。

気が付けば、「私、お金大好き!」と言っている自分がいました。

まとめ

お金持ちは、お金の使い方にメリハリがある。

お金持ちは、クレクレ星人貧乏マインドが嫌い。

自己肯定感がアップすると、お金との付き合い方も良くなる?!